Macで超素早くGoogle検索しよう

作業環境
スポンサーリンク

MacではSpotlight検索という、Mac内のアプリケーションおよびファイルを素早く検索してくれる機能があります。
Spotlight検索での素早い検索・アプリ起動に慣れるとこう考え始めます。
「検索ももっと早くしたい」と。
そんな願望を叶えてくれるのが以下のアプリ、Haste(ヘイスト)です。

Haste - 瞬速Web検索
Haste - 瞬速Web検索

半年ほどのβテスト期間を経て、ついに正式版が出たので紹介します。


具体的にどのようなアプリなのか、上のGifをご覧ください。
まぁ上のGifは1.5倍速くらいなのでものすごい爆速ですが、それでもスピーディさは伝わると思います。


ショートカットキーを入力するとこんなのが出て、素早く検索できます。
ショートカッキーはデフォルトだとキーを2回押しです。2017/12/25時点で他には Space^ Space、あるいは3ボタンマウスのミドルボタンから選択できます。
キー2回押しは時々暴発することがあるのですが、特に不便を感じるわけではありませんので私はこれにしています。


こんな感じで検索のカスタマイズも可能です。デフォルトでは5個まで、APP内課金で無制限に解放できます。
その他にコピー&ヘイストと呼ばれる、文章をコピーしてから一定時間以内にサーチウィンドウを起動することでクリップボードの内容が自動的に貼り付けられる機能があります。
デフォルト5秒、最大60秒、もしくは無制限も可。


さらにSafari拡張機能として、文章を選択した状態でサーチウィンドウを起動すると自動的にその語句を検索するということもできます。
このように便利なHaste、使ってみてはいかがでしょうか。

Haste - 瞬速Web検索
Haste - 瞬速Web検索

https://www.plastic-software.com/ja/haste/